人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 28日
【製作状況】考え中
 仕事の方が今月末までテンパっていますので、現在作業を止めています。
 それまでに、ちょっと考える事が。

 まず、製作記事にも書いたんですけど、現在作っているものが納得いってません。
 もしかしたら、また作り直すかも知れません。
 「作った」という事実だけを伝えるのなら「もういいや」になるのですが、やっぱり妥協したくありませんので。

 現在の問題点は次の通り。

 ・センターが全体的にずれてしまった影響で、顎の部分で素体が見えてしまった
 ・正面が可愛くない。これは目の位置が良くない事の影響ではないかと
 ・顎の造形に無理がある。中の人の顎を隠すためにこのような形になっているが、やはりおかしい
 ・その他、細かい不満が多数

 それに伴い、素体を再度作り直す可能性も考えています。
 というのは、もう少し後の部分が必要になってきたのと、目や耳の位置情報をとってしまったために少々困っている事、それからバランスが少し崩れている事、型取った時の姿勢が悪かった事、変な筋肉の盛り上がりが原型製作に邪魔になっている事…などいろいろな理由があります。
 頭を立たせてしまうと造形がしにくくなるので、顔を寝かせた状態で、頭の6割位を素体として作成しましたが、210円ターンテーブルがとても良い感じに機能するので、立たせても問題がないのかなと。
 そんな訳で、作り直しなら今度はオーソドックスな立たせた状態を作るつもりです。
 あと、今の素体が少々重い(いや、かなり重い)ので、作り直すのなら軽量化の対策なども施すつもりです。

 さらに丁度良いので、他力本願だった「素体作成法」を正式に紹介したりとか、プロポーションの説明だとかもしっかりやろうかと。
 あと、製作キャラ決定のお知らせもしないといけませんね(汗)。

 ちなみに、今作っているヤツをちょっと素体から取り外して被ってみました。
 顔にぴったりと張り付いて、大きさは全く問題なし。
 さすが素体!(当たり前か)
 取り外しもすっぽりと簡単でしたし、ペーパータオル対策がしっかり効いているのも確認出来ました。

 というわけで、仮に位置から作り直しても今までの情報は無駄ではありませんし、それでクオリティが上がるのならいいかなと、現在考えている訳です。

 まあ、とりあえず月末まで考えてみます。
 それより、仕事を上げないと。

 しばらく大した情報が出せませんので、ホント申し訳ございません。
 来月頭からは、いろいろ動きますので。
 それまでご辛抱下さいませ。

by kteclabo | 2005-09-28 03:24 | 着ぐるみ製作状況


<< 【衣装】フォ~~!! とんでも...      【お知らせ】記事カテゴリの追加... >>