人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 05日
【ゲーム】超懐かしの「ザナドゥ」
【ゲーム】超懐かしの「ザナドゥ」_e0064050_2424973.gif


 前回の記事でちょろっと触れたのですが、AMショウに行かずに休日やり込んでいたのは、超レトロなARPG、日本ファルコムの「ザナドゥ」!
 いや~、1985年発売の作品ですから、かれこれ20年前のゲームです。
 PC-8801SR、FM-7(New7)、X1、MSX、そしてPC-9801……
 当時を代表する8ビットマシンを網羅したゲームです(PC98は16ビット)。
 今でこそPCは一家に一台近く普及していますが、一家に一台なんてほど遠い当時、40万本以上も売れた伝説のゲームです。

 さすがに、今回プレイしたのは完全オリジナルではなく、「プロジェクトEGG」というなつゲー移植サイトで発売されたパッケージ版(オリジナルのパッケージとマニュアルが「付属」された特別版)でして、が数年前に購入したのを「今頃」やっているのであります(汗)。

 いや、放置していたのには理由がありまして……
 実は購入日にやっているんですけど、途中で止めてしまったんですよね。
 もう難易度が半端じゃないので(苦笑)。
 「はまり」は当たり前のゲームでして、パズルゲーとも言える難しさなんです。

 例えば…このゲームはモンスターが有限で、4回同じ場所で倒すといなくなってしまいます。つまり、全部殺せば、モンスターのいない平和な空間になります。「しかし」、自分自身だけでなく武器や魔法にも経験値がパラメータとしてあり、全滅させてしまうと後半の強い武器の経験値を稼げないんです。最後の敵はかなり経験値を稼いでおかないと倒せないので、クリアが出来なくて「はまる」訳です。
 他にも、絶対抜け出せないくぼみにはまったりとか、鍵が足りなくなって前にも後ろにも進めなくなったりとか(鍵は扉を開けると消費します)、はまり要素は数え切れません。

 プレイ時間は、ドラクエやFFの比じゃなくて、まともにやるともの凄く時間の掛かるものです。かといって、もの凄い容量のソフトではなく、今のフロッピーディスクなら1枚に収まってしまうような容量です。
 店以外には人なんか出てきません。テキストなんかありませんし、当然、声なんて出ません。BGMもメインは1曲しかなく、ムービーなどもない。
 ある意味ストイックなゲームですけど、それでも当時は大勢のプレイヤーがこのゲームにトライしていたのです。
 昔って、凄いですね、ホントに!

 正規ルートでプレイすると大変なので、攻略サイトをお手本に、最強装備を最初に手に入れてしまうという裏技(といっても、これも正規のやりかたなんです)でやっています。
 知っている人はこれだけで分かると思うんですけど、隠しアイテムショップで「BlackOnix」を買い、レベル9のダンジョンに飛んで塔で「MurasameBlade」「+5LargeShield」「+2RingMail」を手に入れ、さらにあまりの装備を売ってから「Bottle」を使って「Death」の魔法を購入する……という、あのやり方です。

 上の画像は、丁度それをやり終えた後で、称号が「NoviceFighter」と一番弱っちいにもかかわらず装備品が大変豪華になっているのが確認できるかと思います。
 まだレベル9のダンジョンにいますが、これから低いレベルに下がりながらDeathの経験値を稼ぎ、魔法を最強にしていくと、対モンスターではほぼ無敵のプレイが出来ます。

 ここまでは比較的簡単に出来るのですが、これから戻るのが大変で、パズルのような迷宮をくぐり抜けながら、触れただけで昇天してしまう程強いモンスターとの接触を避けながら、とっても使い心地の悪い「Death」の魔法を鍛えながらスタート地点に戻らないとならないのです。
 おそらく何十回かはリスタートボタンのお世話になると思います(苦笑)。

 それでも、今発売されているPS2やらPCやらのゲームより何倍も面白い!
 今のゲームは、なんつーか「ゲーム」じゃないんですよね。
 「インタラクティブ”ムービー”」?
 ゲームとしてのおもしろさが殆ど無い(もしくは同じような)ものばかりで、正直飽きています。

 グラフィックなんか凝っていなくてもいい。
 本当に「面白い」ゲームって今後出るんですかね?
 PS3やら360°やらこれから出ますけど、どんどんゲームじゃなくなっていくような気がする。
 たまにはゲームの原点に返ってみる必要があるんじゃないかなぁ、いまのゲーム業界は。

 さて、ちょっと疲れたのでまたしばらく封印かな?
 レベル1で止めようと思っていたけど、そこまで行く元気がありませんです。
 分かりやすいところまでは行っておこう……

 あ、そうだ。
 一応、「ザナドゥ」についての情報はこちらで入手出来ますです。

▼プロジェクトEGG「ザナドゥ/ザナドゥシナリオII」
http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=data&no=33

▼Xanadu Laboratory
http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/index.html

by kteclabo | 2005-09-05 03:44 | ゲーム


<< 【アニメ】最近「ガッチャマン」...      【ゲーム】AMショウ >>